*

ロドリーゴ/アンダルシア協奏曲

公開日: : 最終更新日:2015/12/31 ギターの演奏

みなさ~ん! 干からびていませんか? メッチャ暑いですね!・・・今日は館林が39.3℃とか。そんな暑い最中、PM2:00~福島のザ・シンフォニーホールまで首題のギター協奏曲を聞きに行って来ました。今日は「大フィル」のマチネ・シンフォニー(昼間の料金安く気楽な演奏会)と題する演奏会で、今日はラテン系の音楽。

①シャブリエ/狂詩曲「スペイン」:FO・・(井上道義指揮フルオーケストラ)

②ロドリーゴ/「アンダルシア協奏曲」:井上道義指揮小編成オケ+4ギター(荘村清志、福田進一、村治奏一、大萩康司)

③ビゼー/「アルルの女」第一、第二組曲:FO

アンコール:「イスパニア・カーニ」:FO

上記の通り、ギター協奏曲はロドリーゴの一曲だけで、「アンダルシア協奏曲」は初めて聞きましたが、あの有名な「アランフェス協奏曲」にも似た大変美しい旋律の曲で久しぶりに感動しました。ギターは上の名前の順で1st~4thとおもわれ、荘村清志の少し硬めのハイポジの音に大萩康司ののびやかな低音弦の音が良くマッチしていました。又演奏前の指揮者のコメントで一番若い村治奏一のお姉さん村治佳織も舌癌治療中も、大変元気な事をPRされてました。

やはりギターの場合音が小さいので、今日もオーケストラは半分ぐらいの人数に編成し直し、各ギターにはマイクロフォンを入れ、音を拡大する事でバランスさせていましたが、4人そろってのラスゲヤード演奏はフルボリュームのオーケストラにも対抗する大変な迫力を感じました。

その他の曲では、アルルの女の第二組曲のフルートとグランドハープの二重奏の美しさが印象に残りました。

帰りは福島から梅田まで歩いて、梅田の喫茶コーナーで冷たい生ビールを空けたのは言うまでもありません。

関連記事

no image

永田参男ギター教室発表会

9月1日(日)13:15から、標記の発表会が吹田メイシアター中ホールで開催されました。高槻GCを指導

記事を読む

学習発表会、お疲れ様でした!

「第27回向日市公民館クラブ 学習発表会」への出演と担当係のお役目、ご苦労様でした。 ソレイユ

記事を読む

弾きやすいです!

  先日弦長630のギターを借りました。長さだけでなく、弦の間も6本で2ミリほど短いギターです。右手

記事を読む

刺激になりますね!!

 Yamさん、投稿ありがとうございます。昨日は、暖かくて春を思わせる夕べでしたね。トップバッターの

記事を読む

6/15藤井・岩崎・永田ギター(岡崎NAMホール)

首題の件、昨日(6/15)Mさんと一緒に京都岡崎のNAMホールへ行って来ました。Aさんも吹田ギターの

記事を読む

「ラグリマ」演奏会

活動記録のページにも掲載されているように、ラグリマの10周年記念コンサートに行ってきました。Ha

記事を読む

さすが我レコード師匠、J.ウイリアムス

昨日ソレイユの練習の前、“My first visit to Japan was exactly 5

記事を読む

201604101

「スプリング・コンサート」に出演しました

4月10日(日)、京都市西京区にあるバロックザールで、標記のコンサートが開催され、バッハ作曲

記事を読む

京都新聞に載りました!

昨日の合同発表会は重奏、合奏とお疲れ様でした。 これから「かあちゃん」が昨日撮ってくれた写真の整理

記事を読む

iwaiwaさん、いつもTV放送のギター番組情報をありがとうございます。 「逢坂剛・カディスの赤

記事を読む

Comment

  1. Sak より:

    私も、1階の前から5列目で聴いていました。京都セミナーで指導いただいた福田さん、大萩さんのお顔も、ギターを弾く手先も、ばっちり拝見できました。以前、テレビのBS放送でこの曲を聴いたときには、ギターの音がもう少し大きかったように感じました。はじめは、大きな会場ではこれが限界かなと思いましたが、第2楽章でのギターの低音と高音部の旋律を聴いたときには、ギターの特性がよく生かされたすばらしい曲だなと思いました。大萩さんの低音がよく響いており、私たちも合奏で低音部を弾くとき、ああいう音で合奏を支えられるようがんばりたいです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  • 2015年7月
    « 6月   2月 »
     12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  
    • 0今日の訪問者数:
    • 1昨日の訪問者数:
    • 0現在オンライン中の人数:
PAGE TOP ↑