祇園祭

昨日は祇園祭(前祭り)山鉾巡行の日で、毎年の写真を撮りに行ってきました。

三連休の中日でもあり、すごい人出と思ったら、今朝の新聞では19万人だとか!

これまで私が行った山鉾巡行日の中でも一番の人出で、長刀鉾稚児の結界切は大勢の人の中でも何とか写せましたが、河原町御池での鉾の辻回しは車輪や鉾の引手は大勢の観覧者で全く見えず、汗だくになっただけで直ぐにビアホールの方へ走りました。⇒ビールをたらふく飲んだあと、三条通を西へ行き、室町通を下がると丁度菊水鉾が基地に戻ってくるところで、鉾の引手との会話や真横で見る鉾の大きさなど、いい場面に出会えました。

やはり京都の祭りの中では一番の大きなお祭りで、京都市内中が7月の1か月は祇園祭の行事で予定が埋まってしまうと言われている事が実感できました。

201607181

201607182

今日の祇園祭山鉾巡行~8月の大文字までが京都の一番暑い時期となります。皆さま、今年も40℃に近い温度の日が又近づいてきそうです。どなた様も熱中症などお気を付けください。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください